スポンサーリンク

その他 稼ぐ

【必見】成功者から学ぶ考え方

こんにちは!

私はごく普通のツインテールのナメック星出身の女会社員です!

どう考えても人間じゃないでしょ、てかピッコロだよね?

 

こんにちは、改めて、おもちと申します。

私はどこにでもいるごく普通の会社員です。本業の傍ら、様々な副業に挑戦しています。

2020年には、独学でAmazonせどりを始めAmazon販売1年目から売上1900万円を出すことができました。

2021年には、独学で不動産投資と株式投資を学び、戸建て物件を購入し、現在大家さんとしても家賃収入を得ています。

 

そして2022年からはTwitter運用に力を入れ、2022年4月現在、既に収益化に成功しています。

本業があり時間が限られている中でも、収益化をすることができました。

 

色々と前向きに挑戦してきていますが、ここにくるためには、もちろんとにかく行動してみよう!と同時に自分なりに向き合って考えることは必要不可欠ですた。そこで今回は、副業やチャレンジだけでなく、どんな局面にも必要な【考える方法】についてお話していきたいと思います。

 

1.この記事を書いたきっかけ

 

この記事を書くに至った理由は、

何事にも【考えること】が必要不可欠

だと思ったからです。

「実に興味深い…」って、一番シンプルイズベストみたいな答えが返ってきたっ!

確かにそれだけ?

と思うかもしれません。

しかし、私自身、過去に何をやっても上手くいかないなぁと感じていた時を振返ると

【考え方】が確立していなかったなぁと思ったんです。

 

もちろん人によって考えはまちまちですし、アプローチする考え方もまちまち。

一概に当てはまることは誰にも言えないと思います。

 

でもこの【考え方】が確立しないと物事が前に進んでいかないのは事実です。

 

そこで、登場したのが

「生き証人おもち!」

かっこいい~ヒューヒュー~キャー!!

今、日本武道館のステージが見えてます!←妄想癖w

 

おもち自身が

✅色々な局面で考えてきた経験

✅読書で得た成功者の考え方

 

この2つを元に、私は今現在の考え方を確立しています。

だからこそ、考えることについて、脳が極端に疲労することもありませんし、考えることに意気込みや抵抗がありません。

 

とはいえ、本当に昔の私は、考えるのは好きだったんですが、考えることに慣れていないため、少し考えると

✅疲れる

✅ネガティブになる

 

こんな感じで悪循環になり、悪に手を染めてしまったんです…

ポテチを食べてゴロゴロして電気つけっぱなし、コンタクトつけっぱなしで寝てしまうという、究極の極悪人に…

って、ただの自堕落な生活様式をちょっとかっこよく言うな~!

 

本当にこんな感じで、昔は、行き当たりばったりで考えていることもあり、考えもうまくまとまらなかったんですよね。

これは、誰にでも起こりうることだと思うんです!

 

なぜなら、物事の考え方って大事なのに義務教育で習うわけでもないですしね!

 

「総理!!私は日本の教育に物申したいことがある!そもそも…」

情緒不安定か!!

 

もっと取り入れてもらいたい教育があるのは事実ですが、とにかく物事の考え方って自分で習得するって、結構酷だなって思うんです。

私だって、ここ数年の色々なチャレンジがなかったら、もしかして今でも、考えようとしては悪に手を染めていたかもしれないです…

だから、ポテチ食べて寝てるだけでしょ!

またかっこつけて!そもそもかっこつけかた間違ってるでしょ!

あっ、でも、ポテチの持ち方はこうですよ!

(キムタクの持ち方!!かっこよすぎでしょ!!w)

 

さわがしくなってきましたが、シンプルに

【考え方】は大事です。

 

もちろん、普通に生活するなら、そんなに考えなくてもそれなりに楽しく生きることはできます。

 

しかし、何かに挑戦したい!成長したい!夢を叶えたい!と強い気持ちを持っているのであれば、考え方の確立をおすすめします

 

人間は、野生の動物と違い、社会やあらゆる環境の中で、他者と関わりながら生きています。

✅コミュニケーション

✅重大な決断すること

✅実現に向け計画すること

 

大事なことにはすべて思考、考えが関わってきます。

 

おもちはもち米から生まれたお餅であって人間ではないので、考えることを諦めようと思います!

こら!逃げるな!はぐれメタル並みに逃げるの早かったわ!

 

何となく日頃から考えているとは思いますが、

今一度立ち止まって

考えることを考えてみましょう!

 

やりたいことや熱い気持ちはある!でも…

考え方が分からない

猪突猛進アウトプット(行動)の達人

考えるとすぐに疲れてしまう

 

そんな方はぜひこの記事を読んでみてください

 

私ももちろん完璧ではないですし、まだまだ試行錯誤中の身分ではありますが、自分なりに、ダメ人間からそれなりに色々な局面を乗り越えながら進んできたと思っています。

ストーカーにあったり、財布盗まれたり…

いや!それ犯罪に巻き込まれてるから!ダメ人間とか以前の…

 

それはさておき…

何とか一歩ずつ自分の目標に向かって進んでいます。

時間はかかりましたし、今も試行錯誤中ですが、それなりに考え方を確立して、決断までのスピードも早くなり、好循環をつくることができました。

今後また改良していくとは思いますが、現時点のおもちの【考える方法】をおすすめできたらと思っています。

このブログが、少しでも過去のおもちと同じように悩んでいる方が一歩踏み出すきっかけとなったらうれしいです。

 

2.朝と夜で習慣を変える

突然ですが、

みなさんは、朝活動しますか?夜活動しますか?

 

そんなのワイは朝も夜も全力や!!

嬉しいY~って古っ!!

 

これについては、こうした方がよいという解答が出てるんだそうです!

おもちの意地悪!授業中に寝ていてもう答えさっき先生が言ったのに見せしめであてられる恐怖の行動しないで!

私よくやられました!←真面目に受けなさい!!ごめんなさいw

 

実は、

【脳がクリアなのは朝】

これは、色んな研究結果で出ているらしいですし、実際に成功している人のほとんどが朝活動して夜は自分の時間にあてて早く就寝する。

これがセオリーらしいんです!!

知らなかった…

目から鱗…

わぁ~目から鱗でとれた!どうしよう!こわい!あっ、コンタクトでした!ハードは素材がほぼ鱗なので間違えちゃった~テヘ❤←だからきもいってw

 

私も、数年前から副業を始めて、結構夜に活動が染みついていたんです。

もちろん本業があるので、会社が終わってから副業をすると、遅い時間になってしまうのですが、これはやめた方が良いということが最近わかりました。

 

起きた時は、寝ている間に脳が整理されているので、クリアになっている状態です。

そこから色んな情報にふれ、脳は段々と疲れていき、夜はほとんど頭が働いていないそうです…

 

おーい!おもちの脳、サボるな!レッドブル、脳内に注入するぞ!!←やめてください、翼をさずけるのは、キャプテンだけにしといてや~♪

 

夜型の人もいるという話があると思いますが、あれは夜中に寝るべき時間に起きて活動していることで

・努力していると勘違い

・自己満足

しているだけらしいんです。

本を読んで、それに気づかされたときは衝撃でした!

私も含め、夜中に眠い目をこすりながら、ここで頑張らなければいつ頑張るんや!!

みたいに作業している人は多いと思います。

 

スポコン漫画の監督か!

立つんだジョーーーーーー!!!

 

確かに、成功者の習慣や世界の研究結果を見て、朝に活動する方が効率が良いことは痛いほどよくわかりました!

しかし、現実、本業もあると、時間は限られてくる、時には睡眠を削って頑張りたいときもある!

 

そんなあなた!!

おもネット高田が、すごい方法をあみ出しました!!!!

これはお買い得!!それを今なら、なーーーーんと、無料で!

教えちゃいます!!

 

と煽ってみましたが、私のおすすめは

✅頭を使うことは朝にやる

✅朝の時間の質を高める

✅夜は単純作業のみにする

 

これは本当におすすめです!

これで効率が1億倍上がりました!

そんなわけはない!!w

 

朝しか頭が働かないなら

◎クリエイティブなことは朝にやる

◎インプットなども朝が吸収率高い

 

朝の時間の質を高めると効率が更にあがるので

◎朝食は軽く

◎いつやっても良いことはやらない

 

夜は単純作業のみなら頭を使わないので

◎データの整理

◎梱包作業

もちろん、これらの作業は全く頭を使わないわけではないんですが、脳をフル回転しなければできないことではありません。

 

これは自分の基準ですが、家事なども朝や昼はなるべく後回しにして、夜の頭が働いていないときにやると、逆に無心になれて、ふと面白いアイディアが浮かぶ場合もあります。

夜は本来は寝た方が良いですし、私も朝に集中するため、最近ではできるだけ早寝するようにしています。

どうしても頑張りたい時は、こういった線引きをして、朝と夜の活動の種類を分けると、とても効率的にできると実感しています。

 

 

3.読書が大事って本当?

単刀直入に言います

読書は大事です!

以上!!

はやっ!野球部のカレー食べるスピードぐらいはやいわ!!

 

元々、私は全然読書をしてこなかった人間なんです。

そもそも誰かの話を聞いて、自分の考えに何か影響があるんだろうか?って思っていました。

今でこそ、Twitterなどを通じて色々な人の考えにふれる機会が多くなりました。

日々、色んな人の考えを聞き、自分のことを見つめ直すきっかけになっています。

これは、自分の考えを整理したり確立したりするためにも必要なことなんですよね!

だからTwitterでとても良い影響を受けているので、これからも継続していきたいと思います!

 

アナタハTwitterヲケイゾクスルコトヲチカイマスか~?

ハイ、チカイマス~!

両方ともカタコトの人になっていますがw

 

そして、読書!!

これも欠かせません!!

おもちがこんなこと言うようになったなんておもちママが泣いちゃうね~うんうん。成長した←自画自賛w

 

読書は、私もここ1年ぐらいで始めたのでえらそうに言えないんですが、

読書してない人は、時代がおせぇよ!←偉そうだし、なんかyoutuberコムド〇トさんの言い回しのパクりみたいな…

 

はい、すみません!!

でも、読書初心者の私だからこそ、本当に衝撃を受けたので、まだ苦手意識を持っている人もぜひ試してみて欲しいなぁと思っています!

 

私はまだ本の読み方とか心得ていないので、速読と目次からの要点読みしかできないんですけど~って読み方のプロ!おもちプロ!ゴルファーみたいやな!

すみません、浅い知識でかっこつけてみました!

本当は普通に最初から最後まで読んでいます!W

こんなカメの歩みでも読んでいる方が視野が広がります!!

本当におすすめです!

私が読書をする時に、ひとつルールを設定しています。

これがまたおすすめ!

✅本は自分で購入する

✅読んだら感想を書く

 

この二つは徹底しています。

実際に本を人に借りていた時もありましたが、やはり自分の身銭をきっていないので、本気度が無意識に低くなっているんだと思います。

ブックオフで購入した場合も、100円コーナーにあるものは、読書初心者にとっては少し本気度が低くなり途中で挫折しました。

定価で自分のお金で購入した本を読む

 

とは言っても私は楽天で購入して楽天ポイント還元をかわいくゲットしていますw

ちりつも~~!前から思っていたけどちりつもって聞くとつもりちさと思い出すよね!←私だけ?w

 

あとは、アウトプットが大切ですね。

本は読みっぱなしだったら、まだ自分の考えに落とし込めていないなぁと思っています。

デートした後に、今日は楽しかったね~のLINEのやりとりがないようなものです。←どういう意味!?w

読書で、成功者の考え方に触れて、それを自分はどう思うのか?自分を知るきっかけになるのが読書の良い所です。

もちろん、成功者が言っていること、すべてをすんなり自分が何も考えずに取り入れられれば良いかもしれませんが、私と筆者は別人であることも忘れてはいけないのかなぁと個人的には思います。

大枠としては、マネして行動するという基本で良いと思いますが、もっと読書した直感を感想として残しておく後々自分が何かを考えるときにも役に立ちます。

振返りや脳を整理するためにも、必要不可欠だと思います。

 

読書をしたら必ずアウトプットする

 

意識するだけで、考える力が身につくと実感しています。

実際このブログでも、本を読んだ自分の感想も混じっています。

キミたちを踏み台にして俺は先を行く!せいぜいついてこい!←誰!?

踏み台昇降って言葉の響き好きなんですよね~。←全く理解不能!w

 

ぜひぜひ、これは激しくおすすめします!

・本は買う!

・読んだら感想!

自分の知識や考えが広がるのはとても面白いし、考える力が本当につきます!

 

4.自問疑説しよう!

 

自問疑説

 

この言葉を知っていますか?

 

知らないなんて教養がないんじゃないかと落ち込んだあなた!

おもち用語でした~騙されましたね~!←うざすぎますねw

 

私が勝手に作った言葉で、自問自答みたいな感じのノリでやったんですけれど

 

常に自分に問う

疑問に思う

仮説を立ててみる

 

この流れが考えるときには重要です。

 

成功している人のほとんどは、常に自然にこのサイクルを行っていることが多いです。

これ、すごいですよね!

 

実は私は意外と昔から考える人だったんですよね。

えっ!すごいですね、おもちを見直しちゃう~!

あっ、寝方がね!

(いや、これ、彫刻の考える人じゃん!)

 

例えば、

・この動画バズっていてすごい!自分もマネするか?(問う)

・んっ、待てよ、自分がやって果たしてバズるか?自分とその人じゃ強みが違うんじゃないか?見てくれる層は同じ?ヒットした動画の共通点が他にもあるんじゃないか?(疑い)

・もしかすると〇〇するような動画がバズるといった傾向があるのではないか?(仮説)

 

こんな感じで、深堀して仮説をたてるまですると、今後、自分が行動しながら検証していくことになります。

そして、なかなか慣れないうちは大変だと思いますが、これが自然とできるようになれば最強です!

私はまだまだ仮説をたてるのは時間がかかりますが、成功者はこの判断を一瞬でするんだと思います。

 

光よりも速く?

んなわけあるかーーっ!ちょっと何言ってるか分からない!w

 

仮説をたてるためには色んなエビデンスを持ってきたり自分の中で知識を積み上げていくと、より判断が早くなってくるという印象です。そのためにも読書はやっぱり欠かせませんね!

常に疑いを持ち、自分なりの仮説を立てて検証していく!

これで、かなり考えが確立されます!私も試行錯誤ですが、意識すると格段に考えるスピードも体力も上がります。

 

5.放浪者にでもなろうか!

最後はこんなことを言ってみます。

 

放浪者!

どんなイメージですか?

おもちの放浪者のイメージは、ちょっと小汚くて、少しお風呂入っていないにおいがして、ただの布きれを身体に巻きつけて、お菓子の小枝みたいな杖持ってる人かな~!←えっ、絶対なりたくないんですけど!!w誰も近寄れないわ!

気を取り直して。。

放浪者になろう!

つまり

自分の活動場所や付き合う人を変えてみよう!

ということです。

おもちがそんな遊び人だったなんて!ヒドイ!!←何か勘違いされていますか?

本来は、同じ環境に身をおいたり、同じ人とばかり付き合っていると考えが一定のところにおさまってしまいます。もちろん、安定して過ごせる場所や、落ち着ける人との付き合いは大切でもあります!

 

でも、何か新しい発想を生みたいときや、考えたいときは、思い切って別の場所に移ってみたり、今まで会ったことない人に会ってみたりするのがおすすめです!

 

とはいえ、本当の放浪者や旅人でない限り難しいと思うので私のおすすめは二つ!

✅1人で旅をする。

✅初めての人と話す。

 

1人で旅をするのは、遠出が難しければ、近場のホテルでも良いと思います。

環境を変えてみると新しい考えが生まれたりする。

私もゆっくり考えたいときは大抵色んなホテルに泊まりにいったりします!

これは時々、小説家とかが、拠点を離れて執筆活動するのと同じ原理かもしれませんね!

 

そして、初めての人と話すのは、やっぱりSNS!!

初めて会う人から色んな話をもらうと思いがけない発見があったり、自分にはない視点をもらえることが多くあります。実際に会わなくてもDMや通話などでも交流を深めたりできますからね!

 

この世には色んな人がいますが、なかなか自発的に知り合おうと思わないと新しい人間関係は構築されないものです。それは仕方ないことだと思います。特に会社で働いていると、あまり新しい繋がりができることは少ないですからね!

初めての人に会って相手との対話の中で価値観や考えが変わる。

 

この二つは、やろうと思えばお試しできることなのでぜひやってみて欲しいなぁと思います。

 

.(結論)考えるって楽しい!

ここまで、物事の考え方でおすすめな方法をあげてきました!

私の中で、

行動と考えることはセット

だと思っています。

どちらが欠けても、だめで、バランスは自分で決めていけば良いと思います。

いずれにしても、どんなチャレンジにも、試行錯誤や決断は必須。

それには考えることが必要ですし、何よりも考えることで自分が成長しているということが何よりも楽しいです。

昨日の自分より、今日の自分が成長していれば、それは確実に前進している!

日本武道館で言ってみたい!

今は難しいから、カラオケで言おう~!←誰もご一緒してくれないことは明白であるw

 

考えることはつらいことだとは思わずに、自分の価値観や世界を広げてくれますよ!

慣れないうちは、考えることで頭の体力が消耗するので少しつらいかもしれませんが、一緒にぜひ頑張っていきましょう!!

 

それでは、また!東京武道館で会おう!←どこやねん!名前紛らわしいけど存在するの!?(東京武道館が本当にあってびっくりしたw 規模ちょい小さめで少し都心から離れたところにある模様!)

スポンサーリンク

-その他, 稼ぐ

© 2024 おもちBlog Powered by AFFINGER5