スポンサーリンク

SNS運用 稼ぐ

【Twitter運用】発信のための長所の見つけ方

今回は、これからTwitterを始めたいと思っている方が気になる【SNS運用】についてのお話です。

 

Twitterでアカウント作成をし、いざプロフィールを書こうと思ったけど、何を書こう?なんて思ったことありませんか?実はプロフィールを書く前に下準備が必要のです。

 

私は、独学でAmazonせどりで副業を始め、その利益を元に不動産賃貸業を始めました。どれも、自分の時間のほとんどを勉強や運営に使い、成果を出すまでパワーを注いできました。その結果、様々な挑戦もでき、Amazon販売1年目から売上1900万円、戸建て保有を達成しました。そして、今は自分の夢である【仲間と楽しいを創る】を叶えるためTwitter運用を勉強中。本業をやりながら、Amazon販売、不動産賃貸業、Twitter運用などやることが増えてきましたが、限られた時間の中で、Twitter運用を楽しんでいます。

 

今回は、まずは長所を見つけよう!についてお話します。

 

みなさんは、すんなりと自分の長所を言うことができますか?私は言えます。実は私もSNSを始めたばかりの時はまったく自分の長所が思い浮かびませんでした。しかし、きちんと自分と向き合い分析することで、長所を発見することができました。そしてこの【長所】はSNS運用とは切っても切り離せないものになっています。今回は長所の見つけ方について、お話していきたいと思います。

 

Twitter運用と長所の関係性

今回は『長所を見つけよう!』といったタイトルですが、実際にTwitterの運用と長所にどんな関係があるのでしょうか?

これは、TwitterだけではなくSNS全般に言えることですが、基本的に

SNSの役割は

【長所の発信】

だからです。

長所というと少し分かりづらいですかね?

言い換えると

【自分の強みを発信すること】

なんです。

 

例えば、暴露系youtuberなどは、一見長所を発信しているようには見えませんが、

暴露することがある=交友関係の広さ

という強みを発信しているのです。

 

つまり、Twitter運用で言えば、今後、プロフィールを作成したりツイートをしたりすることになりますが、前提として、まずは自分の強みを見つけることから始めるべきなんです!

 

見方次第で「長所」が現れる

自分の長所が言えない人って結構多いですよね。

「自分には何もない。。。」

そう思っている方は多いと思いますが、実はそう思っているのは本人だけなんです。

自分では、当たり前だと思っている中にも長所が潜んでいるんです。

長所を見つけるコツ。それは

自分を客観視すること

なんです。

不思議なことに、同じことでも、人の事だと長所に見えても、自分のことだと長所に思えなくなってしまうのです。

だから、いかに自分を客観的に見れるかが長所を見つけるために重要な目線なんです。

 

長所の見つけ方

長所を見つけるためには、客観的に見ることが大事ですが、ここからは具体的な方法を挙げていきます。

これら3つの方法で自分の長所を探していきましょう!

 

①過去の褒められたエピソードを探す

➁得意・上手なことを洗い出す

➂短所から長所を見つける

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①過去の褒められたエピソードを探す

これは、自分が学生時代や子供の時でもいいんです。褒められたエピソードを思い出してください。過去に誰かから褒められた経験があることは、周りの人から良いと思われている証拠です。これはいくら過去のことであっても長所以外の何者でもありませんよね。

思い出せる限り、細かい描写まで書き出してみましょう。

 

➁得意・上手なことを洗い出す

これは、自分が思っている、得意なことや上手だと思うことを、全部挙げましょう。思いつく限りの全てです。

そんなにないよ~と思うかもしれませんが、絞りだしてください。似たような言葉や表現でも構いません。箇条書きにしていきましょう。

 

➂短所から長所を見つける

自分では短所だと思っていることも捉え方によっては長所となることが非常に多いんです。

短所を長所に変換するのは、ポジティブマインドがないとなかなかできないかもしれないので、まずは短所を全て挙げましょう。

全部挙げたら、こういった変換を心がけてみてください。

(例)

短所:頑固である➡長所:芯が強い

短所:おせっかい➡長所:面倒見が良い

 

こんな感じで、捉え方によっては長所になりますよね。

ネガティブをポジティブに変えると長所が見つかります。

短所と長所は表裏一体ということですね。

 

これでも見つからないなら・・・

自分で挙げてみて、それでも長所が見つからない。。。

そうなると自分で自分を客観視するのが難しいということになります。

そんな時は、周りの人に協力してもらい客観的な意見をもらいましょう。

ご家族や仲の良い友人など、自分を分かってくれる人に、素直に長所を聴いてみましょう。

 

【まとめ】まずは長所を見つけよう!

■SNSの役割は【自分の強みを発信すること】

■まずは自分を客観視し長所を見つけよう

■長所の見つけ方

①過去の褒められたエピソードを探す

➁得意・上手なことを洗い出す

➂短所から長所を見つける

■自分の振返りで長所が見つからなかったら周囲の人に協力を仰ぐ

 

SNSの役割は【自分の強みを発信する】ということ。Twitterではプロフィールや、ツイートなどで強みを発信していくことになります。まずは自分の長所を見つけましょう。長所が見つかるとプロフィールの作成やツイートが頭に思うようになりますよ。

 

長所の見つけ方についてお話しました。

プロフィールやツイートに力をいれる前に、長所をたくさん洗い出すといった準備をしっかりしました。そのおかげで、多くのみなさんと繋がることができました。

自分の長所をどんな時でも軸として持っておくと、文章を書くときに非常に楽になりますしやりやすいです。。

長所がどうしても見つからなくて悩んでいる方は、ぜひ私にDMください!!自分で言うのもあれですが、私の特技は長所を見つける事です。必ずあなたの長所を見つけてTwitter運用がうまくいくようなきっかけを作ります!。

スポンサーリンク

-SNS運用, 稼ぐ

© 2024 おもちBlog Powered by AFFINGER5